[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
絣 始めます。
茉莉花 展示会 2015 102

7月以来のアップです。
さあ、絣織始めるぞー!!

滋賀県の藍染め屋さんから
届いたばかりの絣糸。
こんなにちょぴりなのに染めて頂けます。
待ちに待っていたので喜びの写真なのですが
なんだかよくわかりませんね。

[2015/11/21 21:33] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都の猫カフェのねこ
茉莉花 展示会 2015 098
[2015/11/21 21:26] | 楽しいところ | トラックバック(0) | コメント(0)
京都の猫カフェのねこ 2
茉莉花 展示会 2015 080

マッタリお昼寝中の猫ちゃんたち。
[2015/11/21 21:25] | 楽しいところ | トラックバック(0) | コメント(0)
染の蚤の市
茉莉花 展示会 2015 035

お天気にも恵まれたくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございました。
[2015/11/21 21:22] | 染め | トラックバック(0) | コメント(0)
染色 公募展に出してみました。
茉莉花 展示会 2015 055
[2015/11/21 21:21] | 染め | トラックバック(0) | コメント(0)
帯の織地が出来ました
雨音くん 007

梅雨にぴったり、雨だれ模様。
つつつーと滴り落ちているのは絣です。


雨音くん 001

じめじめしてうっとおしいわ
なんて嘆かないで。
植物たちは生き生きしております。
小振りですが鉢栽培でも結構、実が楽しめます。
果汁たっぷりの桃の実。


雨音くん 012

ブルーベリーも少量ですが収穫できました。
ジャムや冷凍とはまた違ってフレッシュの美味しいこと。
自家製ブルーベリータルトにしてみました。

自家製のスイーツなんて夢だと思っていましたが
なんとなく叶ってしまいました。
ほとんど鉢栽培なんですけれど。
花も実も楽しめて可愛いなあ。



[2015/07/06 16:59] | 織物 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅雨時 雨だれ模様の帯制作中
2015.6.11  大和機 帯制作 ブルー系 187

久し振りにアップします。(わたしは元気です。)
外はしっかり雨降っています。梅雨ど真ん中です。

雨だれ模様の帯を織っています。
綿です。点々は絣模様です。
ランダムにくくった絣は伊達絣といいます。
個性的な織り機で織っているので苦戦中。


2015.6.11 大和機 帯制作 ブルー系 184

わが家の綿栽培の様子。
虫に食われているのもあり
うまく育ってくれるか心配してます。

2015.6.11 大和機 帯制作 ブルー系 185

ジューンベリーにもおいしい実が付きました。
今年はベリー類の種類も増え楽しみが増えました。
マルベリー、ブラックベリーなどみんなジャムにできるそうです。

2015.6.11 大和機 帯制作 ブルー系 1262015.6.11 大和機 帯制作 ブルー系 1072015.6.11 大和機 帯制作 ブルー系 143

先日6日、秋篠宮家佳子様がご公務で行かれた下関
私も最近行ってきましたので涼しい写真を
チョイスして見ました。
市立しものせき水族館『海饗館』にて
下関名物ふぐふぐ~もいます。

最後にお知らせ
グループ展でお世話になっていた
スープカフェ チェリーが6月12日をもって閉店されるそうです。
残念ですね。

申し訳ありません。
秋予定していたグループ展も中止致します。
また、新たな計画が出来ましたらお知らせいたしますね。
宜しくお願い致します。

 

[2015/06/11 22:56] | 織物 | トラックバック(0) | コメント(0)
おとなの休日 芝生でチャルカ糸紡ぎ&野点 
中之島 チャルカ 2015年4月29日 013
中之島でチャルカパーティ&野点でマッタリいたしました。

そのあと、街の黄昏時の綺麗な事。
こんな休日もいいね。

中之島 チャルカ 2015年4月29日 015

今年のマイブームは果実酒?
レモン酒、金柑酒ときたら次はサクランボ酒にしようかな。
綺麗な色を並べたくなってきました。

中之島 チャルカ 2015年4月29日 016

ヤマブキもいい香りなんだな~、つくだ煮しよう!!


[2015/04/29 22:13] | 織物 | トラックバック(0) | コメント(0)
春爛漫
2015 5.19 藤 126

八重桜

2015 5.19 藤 157



2015 5.19 藤 148



2015 5.19 藤 155

クレマチス

2015 5.19 藤 122

親戚の方からクチナシの実を頂いたのをきっかけに
いつか染めようと集めていた玉葱の皮と共に
二種類染めてみました。
薄黄色がクチナシ。
黄土色が玉葱。
綿糸です。
またこれを機に草木染めが始まるかも。
先日、昨年収穫の綿の種と実を分けたばかりなのに
もう種まきの時期です。



[2015/04/19 18:33] | 織物 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は雨
相楽木綿 大バッグ 004

相楽木綿 大バッグ 003

先日撮った梅の花の姿を残しておきます。
春本番、次の開花は桃、桜。
だいぶ蕾が膨らんでいます。楽しみですね。

相楽木綿 大バッグ 001


相楽木綿 大バッグ 002

絣織のバッグを作りました。
かなり大きめバッグで何でも入るサイズにいたしました。

写真ではわかりづらいのですが
縦型と横型です。
長い方が50cm位、マチもたっぷり。
存在感のあるバッグ。

もちろん、絣織からの制作です。

絣織りは自家用から農家の副業として発達してきたので
織る時、トントンとしながら娘さん、お母さん、お姑さんの
気持ちに寄り添う感じになっていると思います。
交信しながら織っています。
最盛期にはずいぶんと家計を支えたようですよ。





[2015/03/19 13:13] | 織物 | トラックバック(0) | コメント(0)
手織り 絵本 LA*SALA*SA


私のお気に入り -ダイヤモンドダストたち-

あとりえ紗樂紗

3-cattale

Author:3-cattale
ハンドメイドサロン
”あとりえ紗樂紗”へ

ようこそ!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

最新コメント

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

月別アーカイブ

ショップリンク

SALASAのアイテムをチェック!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

フリーエリア

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

